よしみさんの信じることを書き綴るブログ

30代OLよしみさんのブログ。疲れた心の休憩場所。

思いのたけをぶつければいいと思うよ!

初詣。

f:id:yoshimi_honest:20190106213359j:image

末吉。

色に溺れるな

みたいなことが書かれててぎくり(・∀・)

 

 

 

きのうは彼氏と楽しく過ごしてました。

 

1回別れて、

こじれて、

でもまたこうやって仲良し。

 

むしろ、

別れたりこじれたりしたことすら、

いちゃついたただけ疑惑。

 

なんであんなに辛かったんだろか。

状況はなにも変わっていないのに。

 

変わったのは、

状況のせいにしなくなったことかな。

 

不倫って、

ものすごーく、

悲劇の主人公面できる格好の言い訳なんですよね。

 

どうせわたしは捨てられる。

都合よく使われてポイされる。

 

そんな自己価値低い自分が、

かわいそうで哀れになれるツールです。

 

もうね、

どっぷり浸かってました。

 

なんでですかねえ、

渦中にいるときは気づかないのです。

 

自分を大事にしようとしてるわたしなら、

絶対に大丈夫! っていう慢心からかもしれないです。

 

あとは、

保身がすごい。

 

好きだし、

一緒にいたいし、

1番大事にして欲しい。

 

でも、振られたらカッコ悪いし、

時間の無駄になるし、

そしたらその時間他のことに費やしたほうがよかったと後悔したくない。

損したくない。

だから、

相手のせいにする。

悪者はあっち。

都合よく使われた。

そんなかわいそうなわたし。

 

いざという時はそういうことにしようと、

心のどこかで決めてるから、

一緒にいても辛いし、

どんなに大事にしてもらっても信じられない。

もっと証拠が欲しくなる。

自分が取るに足らない捨てられる存在ではないと、

証明してほしくて、

いつまでたっても満足できない。

 

 

 

これって、

不倫どうこうじゃなくて、

人間関係の築き方がそもそもミスってるんですけどね。

そんな疑心暗鬼でいられたら、

相手はたまったもんじゃないです。

そりゃあ良好な関係もダメになりますよ。

 

 

それを、

マジで、

この身をもって、

体験させていただきました笑笑

 

わたしは大丈夫だと思ってたのになあ!

こう思ってる人ほど危ないですね。

 

 

だから、

いまはちょっとでもモヤモヤしたことがあったら、

ちゃんと伝えるようにしてます。

 

時たま不安になる、

年越し家でにこちゃんと過ごした時に寂しくなった、

と。

 

だからといって何かをしろというわけではなく。

 

わたしの今の心境はこうだよ!

ちゃんと把握しておいてよね!!

 

っていう自己開示です。

 

そして、

 

忙しいのに時間取ってくれたことが、

たまらなく嬉しいぞ、

ありがとう!

 

というのも照れずに言うようにしてます。

 

これはなにも彼氏彼女じゃなくても、

人付き合い全般でやっていきたい。

 

たとえ自分が見当違いな考えをしていたとしても、

ちゃんと相手に伝えておきたい。

 

正直に思っていることを伝えると、

たとえ自分の思い通りにことが運ばなくても、

心の折り合いがとれるんです。

不思議ですよね。

 

 

あとは、言葉遣いがわたしの課題だなあ!

ついつい感情をストレートに伝えすぎて、

しかも語彙が少ないばかりに、

たまにきつい言い方をしてしまうらしい。

 

もっと可愛らしく、

想いを伝えられるいい女になろう。