よしみさんの信じることを書き綴るブログ

30代OLよしみさんのブログ。疲れた心の休憩場所。

セミナーや勉強会は行かなくなりました

葉山の空

f:id:yoshimi_honest:20181204232642j:image

海きれい。

 

ガリ勉タイプでした。

中学校までは成績が悪かったけれど、

高校からはコツを得て成績が良くなりました。

 

今はわかりませんが、

わたしが学生だった頃は、

ど根性暗記でどうにでもなりました。

あれも結局、無駄なあがきを諦めてやったもん勝ちです。

 

決意と根性でどうにでもなったのと、

暗記をする過程で理解力も付いてくるので、

まあまあ学業や資格取得でいい思いをしていました。

 

でも大人になると、

ど根性暗記やただのインプットだけでは、

どうにもならない。

ならなすぎる。

 

学生を卒業して働き出すと、

いろんなセミナーや勉強会があります。

保険屋さんの時は、いろんな営業セミナーや教室やコンサルなどに誘われまくりました。

 

誘われるがままに、そういったものに参加してました。

 

高額なお金を払って、

うまくいかない営業成績をどうにかしようと頑張って学ぼうとしていたのです。

 

そして、何かサービスを受けるたびに、

「きっとこの人たちに教われば、現状が変わる!!」

って信じていました。

 

でも現実は何も変わりませんでした。

学び終わっても、

 

よおし、やるぞっっ!!!

 

とやる気にはなるのですが、

気持ちが昂ぶるだけで終わるのです。

 

3日後にはやる気もどこへやら、

学ぶ前のわたしに元どおり。

 

そんなもんです。

世の中は根性と暗記では太刀打ちできない。

ガリ勉だけでは実績は上がらないのです。

 

学生時代に味わった旨味を

社会人でも味わえると考えていたら、

痛い目みました。

 

今はセミナーや勉強会のお誘いなんてあろうものなら、

瞬足でお断りします。

 

ただ、わたしが今でも受講し終わってない心理学講座がまだひとつ残っています。

 

受講を決めた当初は営業成績向上のためだけに通いはじめました。

が、実戦でなんにも活かせてないなあと感じていました。

 

そのうちに体を壊して、

セミナーに通う理由がなくなりました。

 

でもお金も払うわけだしもったいないからと、

引き続き通っていたら。

 

 

ものすごい吸収力!!!

 

吸引力の変わらないただ一つの掃除機もびっくりの吸引力、いや吸収力なんです。

いままで入らなかった内容が、まあ入る入る。

実感実感の嵐。

 

ああ、だからわたしは苦しんでいたのか!

ああ、だからわたしはうまくいかなかったんだ!

ああ、だからわたしはずっとイライラしてたんだ!

 

新しい情報に衝撃と感動!

 

ただ、それよりも印象的だったのが、

 

そうだよね〜、その情報あの人のブログで読んだから知ってる。

そうだよね〜、その情報あの人の動画で見たから知ってる。

そうだよね〜、その情報、あのサイトで見つけて実行して実感してたから知ってる。

知ってることばっかりだわ…

 

ネットの無料情報だけで、

わたしめっちゃ学んでない?

 

と思うことの方が多かったんです。

 

働けなくなって寝込んでいたあいだ、

あまりにも苦しくて苦しくて、

自分で救われるためにインターネットで調べて、

心理学やスピリチュアルなことをブログや動画で学んで、

藁にもすがる気分でできることから実行し、

何度も失敗しながらちょっとずつ考え方を変える努力をし、

 

その間に得た経験が、

講座で教えられることとものすごくリンクしてたんですねえ。

 

ビジネスマインドも、心理学も、スピリチュアルも、世界の原理原則も、

全部繋がってるんですよね。

スピリチュアル嫌いな人が言ってることと、

スピリチュアル好きな人が言ってることが、

一緒やん、て思うことたくさんあるし。

おもしろいですよね。

 

それはさておき、

 

セミナーに参加する理由は、

新しい知識を入れることではなく、

ただの答えあわせです。

 

あ、やっぱりそれであってたんだ!

 

と安心するための時間です。

 

あとは、出会いですかね。

共に学ぶ仲間が欲しい時はとても有効です。

バーベキュー好きでもないのに友達探しに無理して行くくらいなら、

共に学ぶ仲間とコミュニケーションとる方が楽しめます。

わたしはね。

 

 

 

結局、

人って学ばなければならない状況にあれば、

勝手に学ぶんですよね。

 

わずかばかりの情報と、

いままでと違う行動をとるための大きな勇気を糧に。

 

それでもネットの情報と独学だけでは届かないかゆいところを、

お金を払って補う。

それが、セミナーや勉強会や講座の使い方だったんだなあ。

 

新しいことにチャレンジしてみたい!

だからまずは講座を受けて資格を取ろう。

 

前はこれが普通だったのですが、

今は違います。

 

必要な駆られれば、

人は勝手に学び行動する。

 

講座などで知識を得るのは趣味。

もしくは復習と答えあわせ、細かいところのすり合わせ。

 

むしろ資格や講座での勉強って、

ラクしたいだけでは? とさえ思います。

得られるものが大きければラクすればいいのですが、

ラクは苦しい、というのが最近の大きな学びです。

 

今の時代はgoogle先生YouTubeのおかげで、

なんでも調べられるようになりました。

人に教わる、という受動的な学びではなく、

自分から情報を取りに行き、能動的に動けるようになりました。

 

今の世界って、

みんなが幸せになるためのツールは用意されてるのかもしれない。

それを探せるか、探さないか。

そして、行動に移せるか、移せないか。

 

それだけな気がします。