よしみさんの信じることを書き綴るブログ

30代OLよしみさんのブログ。疲れた心の休憩場所。

頑張りたいけど、なにすればいいのかわからないとき。

久里浜の空

f:id:yoshimi_honest:20181218080844j:image

日差しが暖かい。

 

 

なにか頑張りたい。

でも、なにをしたらいいかわからない。

 

最近はそう思うことが多いです。

 

いや、前からずっとそうでしたが、

以前は実際に行動していたので、

ある意味満たされていました。

 

SEをしていた頃は仕事が退屈すぎて、

仕事終わりの時間やお休みの日に

がっつり予定を入れていました。

2ヶ月先まで埋まってるなんて、ざらでした。

 

誘われたイベントに参加したり、

誰かとお茶したり、

イベントスタッフのアルバイトをしたり。

 

家でのんびりしてはいられませんでした。

外に出ない時間は無駄だと焦っていました。

 

なにか頑張りたい。

 

この思いに駆られて、

動き出さずにはいられなかった。

 

 

今もせっつかれるように、

頑張れることを探しているんです。

 

でも、さっき歩いている時にふと思いました。

 

頑張りたいって気持ちには2種類あるなって。

 

1つは、

なにか明確な欲しいものがあるから頑張りたい、

というもの。

 

大それたものじゃなくていいです。

例えば、

バスケ頑張りたい!

だったら、

バスケをやることで実力が欲しい、とか。

その後の飲み会で美味しいビールを飲みたい、とか。

運動不足を解消したい、とか。

ただ単純に好きなバスケがやりたい!とか。

なにか目的があって、その手段がたまたまバスケだったというはなし。

 

そしてもう1つが。

なんだか不安だしこのままではよくないと思うからなにか頑張りたい、

というもの。

 

なにがやりたいかわからない。

でも今は家と会社の往復で代わり映えしないし、

給料も少ないし、

友達も結婚して子供ができて連絡取る頻度も減って、

この先、

どうやって生きていったらいいんだろう?

このままでいいの?

ちゃんと生きていけるだろうか?

老後にお金で苦しむのは嫌だなあ。

なにか、

なにか出来ることはないだろうか?

でないと不安だ。

でも思いつかない。

なにか頑張りたい。

でもなにを頑張ればいいのかわからない。

でも頑張らなきゃいけない気がする。

という不安です。

 

 

目的があるか、不安に駆られてるだけか。

 

わたしの場合は、

圧倒的に後者だなと思ったんです。

 

今のままでいいのだろうか?

この考えが先行してて、目的がない。

だから、探してばかりいるんですね。

 

これでもない、

でもこっちでもない、

あっちにもない、

これはなんか違う気がする、

うーん…

 

って悩んでいても、フィットするものが見つからない。

だって目的がないんですもの。

 

じゃあ、なにが不安なのよ?

って話なんですけど。

 

わたしの場合、大部分を占めてるのはお金の不安でしょうね。

 

学生時代からお金の不安に苛まれて過ごし、

それが抜けていないどころか悪化しているのだと思われます。

 

 

 

じゃあ、どうしよう?

 

 

わたしの場合は、

今の仕事を頑張る、

です。

 

今目の前に与えられているのが仕事だから。

 

仕事をたくさん覚えて、

営業で数字をあげて、

 

「社長、給料あげて♡」

 

って言えばいいだけ。

 

シンプルすぎる…!!!Σ(゚д゚;) 

 

やっぱり物事は全てシンプルです。

複雑にしてるのは自分。

 

複雑にして、

ごちゃごちゃ御託を並べて、

ラクして逃げてただけなんですね。

 

業績あげられなかったらどしよう?

どうせできない。

どうせ私なんて。

心の奥底にまだ眠る「どうせ」ちゃんが暴れてるだけ。

まだまだしぶとく生き残ってますねえ笑

長い付き合いになるんでしょうね。

 

とはいえ、

頑張りたいけどなにもないのなら、

今あるものを全力でやる。

 

それだけ。

それだけのために焦るなんて、

勿体無いですよね。

 

 

SEやってた時は、

仕事頑張るなんて絶対嫌だった。

 

それはきっと、

辞めどきだったんでしょうね。

 

頑張れない、好きになれない。

だったら辞めて新しい業種にチャレンジすればいい。

雇われるのが嫌なら独立すればいい。

そしたら、あらゆる試練が襲ってくるから、

頑張れる。

「頑張りたい」が叶う。

 

うーん、やっぱりシンプル!