よしみさんの信じることを書き綴るブログ

30代OLよしみさんのブログ。疲れた心の休憩場所。

テレアポが嫌いです。

最近のお夕飯。

f:id:yoshimi_honest:20190122082642j:image

白だし、塩昆布、ごま油の組み合わせがさいこう。

 

 

テレアポが本気で苦手です。

 

いま仕事で、事業に本腰を入れるべく、

テレアポ祭りを開催中なんです。

 

いやあ、どきどきします。

不安でいっぱいです。

電話をかけるのが怖くてしょうがない。

 

断られると傷つくからとか、

ひどい態度を取られるのが嫌だからとか、

理由はいろいろあるんですけど。

 

私の場合は過去の辛い経験を克服してるから。

 

保険屋さんやってた時に、

まずは自分の友達とか身内をぜんぶリストアップして、

連絡とれる人から一気に電話かけてアポイントとってたんです。

 

「保険会社に就職したから、わたしから保険の話きいてよ!」

 

っていう感じで。

 

これがわたしには合わなくて。

もともと人間関係をなめてたから、

足元救われたんでしょうね。

気持ちいいくらいLINEブロックされました笑

 

この時のわたしの何がいけなかったって、

 

トークでもなく、

アポ数でもなく、

技術でもなんでもなくて。

 

 

 

傷つかないふりをして、

平気なふりをして、

誰にも、自分にさえも、

弱音を吐かなかったことです。

 

辛い、苦しい、もうやめたい。

 

そう素直に思っていられれば、

まだ少しはマシだったかもしれない。

 

でもその時のわたしは、

 

ブロックする奴なんてむしろ友達でもなんでもなかった。

気にする必要なんてない。

付き合ってた連中のレベルも低かっただけ。

民度が低い奴らばっかりだ。

 

と、人のせいにする事でなんとか平静を保っていました。

 

その我慢が限界に達して体に支障をきたしたんですね。

 

 

でもそれはただの逃げで。

強がりなだけで。

ほんとは、めっっっちゃくちゃ傷ついて泣きたかった。

 

弱い自分はかっこ悪いと思っていたのです。

 

で、強がってたわたしは、

弱ってるメンタルを少しでも和らげようと、

新しく敵を作ることにしました。

 

テレアポなんていう手法がわるい。

今時、個人の友達に電話なんてかける習慣もないし。

トークも強引だし。

こんなことしたら友達失くすに決まってる。

 

こんな風に決めつけて、

テレアポを一切やらなくなったんですねえ。

 

 

 

 

保険屋さん辞めて、

今の会社入って、

テレアポやるぞってなった時の絶望感、半端なかった笑笑

 

最初の1本目は、すーーーっごく勇気ありました。

1件終わってみれば、なんてことないって思えたんですけど。

 

今はなんとか淡々とこなせてます。

でもやっぱり気が進まなくて嫌だなあと思ったり、

不安でどきどきします。

 

そんな時は自分に正直に、

 

 

 

 

テレアポまじでやりたくねええええええ!!!!_:(´ཀ`」 ∠):

 

くそがあああぁぉぁあぁ_(:3」z)_

 

 

って思うようにしてます笑笑

1人の時は声に出して。

 

それで発散させてたあとは、

もう逃げ場もないので覚悟決まるんですよねえ、不思議なことに。

 

 

嫌な思い出ばっかりだったけれど、

保険屋さんの時に教えてもらったテレアポの技術も今になってやっと効果が現れて、

成果はいい感じですよん(・∀・)

 

 

今日も一日がんばろうっと。