よしみさんの信じることを書き綴るブログ

30代OLよしみさんのブログ。疲れた心の休憩場所。

一生不自由な会社員だと言われたはなし。

えびぞりー!!

 

美味しくいただきました。

f:id:yoshimi_honest:20190109050503j:image

 

 

 

今の会社に入社して3ヶ月が経ち、

試用期間が終わります。

 

今後のことについて面談と言う名目で、

先輩に飲みに連れて行ってもらいました。

 

あれこれ話して家に帰り、

明日が休みだからと明け方までゲームをし、

すっかり朝になってしまい、

シャワーを浴びました。

 

髪の毛を乾かしていると、なんの前触れもなく、

保険屋さんを辞める少し前のことを思い出しました。

 

 

営業成績が上がらず、

身体を壊し、

立ち上がれなくなることが増えてしまった時のことです。

 

その頃、営業活動のコンサルをしてくれていた友人がいました。

 

彼とわたしの周りは、

個人で仕事をする人が多かった。

 

正社員は人の言うことしか聞くしか脳がない、

自分で考えて行動することができない人がなるものだ

 

という偏った考えが当たり前の世界でした。

 

 

わたしも保険屋さんになったのは、

自分の力で仕事をしていく彼らに憧れたからでもあります。

 

だから、辞める決意をしてもなお、

正社員で一生を終えるのは嫌だなあ、

と考えていました。

 

 

そんな矢先、

身体を起こすのも辛くて家で横になっていたとき、

コンサルの友人から電話がかかってきました。

 

もう身体がしんどいから保険屋さんは辞める、

 

と言うわたしの決意が徐々に強くなったのを感じ取ったのでしょうか。

 

彼は言いました。

 

 

よしみさんが保険屋を辞めた後どうなるか、

僕が言い当ててあげましょうか。

 

まず、今すごくお金に困ってるよしみさんは、

貯金を始めるんです。

 

正社員になって、

月々決まったお金をもらって、

コツコツお金を貯めて、

人に指図されたことしかできず、

決められた額のお給料しかもらえず、

財産を作ることもできず、

自由な働き方ができないまま、

一生を終えるんです。

 

本当に、それでいいんですか?

 

 

と。

 

 

今のわたしだったら、

言い返すか、

ぷりぷり怒るか、

途中で電話を切るか、

うわ、この子こわいんだけど笑笑 ってネタにするか、

何かしらの対応ができたのでしょう。

 

 

でもあの頃は、

 

身内にゴリゴリ営業をかけまくって友達もガンガン減り、

LINEブロックされるのは日常茶飯事で、

いつも吐き気に襲われて、

起き上がれなくて、

身体が鉛のように重くて、

お金も底を尽きて、

 

身体だけでなく、心も病んでいたのかもしれません。

 

 

友人の言葉を、

ただただ涙してききながら、

ごめんなさい、ごめんなさい、

と謝っていました。

 

ベッドに寝そべり、

ケータイ電話を耳に押し当てて、

泣くことしかできなかった、あの夜。

 

 

なんで急に思い出したのか。

 

 

 

 

今はもう彼とは連絡も取るつもりもないですし、

わざわざ会ってまた仲良くする気は毛頭ありません。

 

たしか、

LINE友達を大幅に断捨離した時、

一緒に捨ててしまったはず。

 

 

でも、もしひょんなことから再会してしまったら、

堂々と言いたい。

 

 

 

わたしは正社員でやってるけど、

めっちゃ楽しいよ。

 

社長も先輩もすごく優しくて、

どうやってみんなで稼いでいこうか考えて、

よしみさんの得意なところを存分に発揮したやり方を探そう、って言ってくれる先輩がいて、

お給料を増やすように社長に交渉してくれる先輩がいて、

みんなで営業トークとか一緒に練習しあって、

ちゃんと野菜食べろよ、っていつも心配してくれて、

注意されたことを直そうとしてるとちゃんと褒めてくれて。

 

 

なんか、

もう何か要点まとまらなくなったけども、

 

ただひとつ、これだけは言いたい。

 

 

 

 

会社員バカにすんな(・∀・)

 

めっちゃ充実してるんじゃボケ!!!

 

 

 

 

 

あの経験は、わたしを強くしました。

でも、過去のわたしと同じ境遇の人がもしいたら、

 

強くならんでいいから、はよ逃げや。

 

と思います。

 

 

最近やっと体調が良くなりはしたものの、

回復するのに半年以上かかりました。

 

 

そこまで身体を酷使してまで成長しなきゃいけないというならば、

もう成長なんていらないです。

 

身体を優先します。

 

一生雇われでもいい。

 

身体が健康で、

朝ちゃんと目が覚めて、

 

ヒマだなー、マンガでも読むか、それでもゲームでもするか。え、将来? そんなこっちゃしらーん。それよりおかし食べよーっと。ボリボリうまぁ( ̄∀ ̄)b

 

って呑気にひとりごちて、

夜はしっかり寝て。

 

そんなんでいいです、

心身ともにあれほど病むくらいなら。

 

 

頑張りどころ、

無理のしどころって、

渦中の本人が1番見えてないんですよね。

 

 

もし昔の自分と同じ状況に陥った人がいたのなら、

手を取って全速力で、一緒に逃げてあげたい。

 

 

 

勇気を持って、

自分の体を労ってあげてほしい。

 

 

改めてそう感じた、

寝不足の朝でした。