よしみさんの信じることを書き綴るブログ

30代OLよしみさんのブログ。疲れた心の休憩場所。

グローバル体験してきました。

きょうは仕事始め。

会社の人たちでお参りに行ってきました。

 

f:id:yoshimi_honest:20190107203528j:image

f:id:yoshimi_honest:20190107203532j:image

f:id:yoshimi_honest:20190107203539j:image

f:id:yoshimi_honest:20190107203553j:image

 

初めての祈祷体験にどっきどき。

 

右膝の靭帯をやっちゃってる身としては、

なかなかに正座が辛かったです。

 

最後に本殿でお参りをするのですが、

なにもわからないまま人の波に押されて進んでいたら、

「お賽銭の用意しておきな!」

と先輩に言われました。

 

お財布を取り出している時、

あっ! と小さく声をあげるとともに、

焦りが湧いていました。

 

というのも、

わたしは小銭貯金をしているのです。

 

1日の終わりにお財布の中の小銭を全て取り出し、

朝はお札しかない状態にしておくのが日課なのです。

 

朝イチの祈祷だったので、

お賽銭できる硬貨はなし。

 

「小銭がありませーん泣」

と泣きついた矢先、

 

はっ!!

 

と気づきました。

 

恐る恐るお財布の端っこの隅に手を伸ばすと、

そこには銀色にキラリと輝く1枚のコインが……

 

 

 

 

 

「外貨ならあります!!!」

 

「ええっ笑笑」

 

 

その額、

1000ルピア。

日本円にして約7円。

 

 

大丈夫!

きっと想いは届くから(・∀・)

と励まされ、

 

人生初の外貨賽銭をしてまいりました。

 

 

いやあ、

時代はグローバルですわ。