よしみさんの信じることを書き綴るブログ

30代OLよしみさんのブログ。疲れた心の休憩場所。

真面目な人は幸せを見つけにくい。

池尻大橋の空。

f:id:yoshimi_honest:20190113150138j:image

太陽さんさん。

 

ここ何日か、仕事しすぎで睡眠時間削ってしまいました。

今日も現場に顔を出す予定だったのですが、

体が警告鳴らしてたのでやめました。 

 

無理しすぎはダメ絶対!

仕事も恋愛もあそびも、

体が土台ですからねっ。

 

 

 

最近、メンタルが安定してきました。

 

仕事の不安とかお金の不安は

あるにはあります。

 

でも、

保険屋さんやめた後の、

あのジェットコースターのような感情の揺れ動きは無くなってきました。

 

会社でも3人くらいに言われました。

入社前と比べると、よしみさんのようすが変わってよくなったと。

 

わたし自身は本当に無自覚です。

本人が思ってる以上に、心の状態って人に伝わるのだなあと痛感しました。

 

 

意識的に変えたことは、

すごくたくさんあります。

 

そのなかでも、

これかな? と思ったのが、

 

自分を許す

 

ということです。

 

 

弱い自分を許す。

無力な自分を許す。

卑怯な自分を許す。

醜い自分を許す。

不完全な自分を許す。

 

 

わたしの場合は、

今の恋愛が大きいかな。

 

わたしの立場はとても脆くて。

妻子持ちの彼氏ですから。

 

捨てられたら痛い目みるし、

世間的にもひどい女と思われるし、

奇跡的に結婚したとしても悪い女になるし、

 

 

客観的に見たら、

今の関係はなーんもいいことないわけですよ。

 

 

以前はそれですごいメンタル落ちて、

何度も何度も夜中に号泣して、

自分のためだ!!と言い聞かせて1回別れたんですけどね。

 

 

いま思うと、

 

「こんな状況で幸せになってはいけない」

 

と無意識に信じてたんです。

 

だから、幸せになりたいと言葉では言いつつも、

幸せになってはいけない理由が目の前にずらりと並び、

幸せな気持ちを感じないように自ら仕向けて、

どんどん自分の首を締めてた。

 

それで怖いのがもうひとつあって、

 

どうにか自分を優位な立場にしたくて、

おかしなプライドが出てきて、

素直になれなくなるんです。

 

好きだ、と言ったら立場が弱くなりそうだから素っ気ないフリして、

 

寂しい、と言ったら負けた気分になりそうだから強がって、

 

わたしのために時間作ってよ! と言ったら断られて傷つきそうだから黙って。

 

 

 

 

もうね、こじらせすぎぃ!!

こじらせ女子か!!!

今流行り(?)の

こじらせ女子なのか!!!!_:(´ཀ`」 ∠):

 

本音を言えばいいのに笑笑

 

気づかないうちに勝ち負けにこだわってたんですね。

 

 

最近は、

不倫だろうが弱い立場だろうが、

 

幸せになっていいんだよ!

 

って自分を許すようになって、

それだけで心が安定してます。

 

そして、

好き!

寂しい!

めっちゃヤキモチ妬いちゃうんだけど!

って言いまくってます。

 

プライドなんてないです。

なんならわたし弱い人間ですけどなにか、ってアピールしまくりです。

 

 

ふとした瞬間に、

こんな自分じゃダメだ、

と今でも無意識に考えている時があります。

むしろ、常にそう考えてます。

30年近く自己否定してました。

でも幸せになりたいから、

どこかにあるはずだと外側ばかりに目が行くんですよね。

 

でも本当は、

幸せってすぐ目の前にあって、

でも近すぎて見えなくて、

一歩引いてみると、あったりするんです。

 

 

その「一歩引く」というのが、

自分を許す、

という行為なのだと今は信じています。

 

 

真面目な人ほど、

許すのが難しいんですよね。

社会的な善悪に縛られて、

良き人間として生きようとするから。

人から褒められようと頑張っちゃう。

自分の本音よりも人の目を優先しちゃう。

 

ほら、わたし真面目だから。

真面目で純粋だから。

 

うん、しょうがない。

1回不倫でもして社会的に否定されるようなことしてみないと気づかないくらい真面目だから笑笑

 

やってみて気づいた。

社会的な評価と自分の幸せは、

決してイコールではないと。

 

 

真面目だなあ。

ほんと、真面目なんだよなあ。

 

 

もっとやりたい放題やっちゃお(・∀・)

いえーい!