よしみさんの信じることを書き綴るブログ

30代OLよしみさんのブログ。疲れた心の休憩場所。

人は勝手に感謝するのではないか。

シュガーラッシュ観にいきました。

f:id:yoshimi_honest:20190105102119j:image

おもしろかったあ。

 

 

このブログはわたし自身のために作りはしたものの、

どうせ書くのなら読んでくれる人の役に立ったらなお良い。

 

そう思い、

お正月のヒマな時間をフル活用して、

ブロガーさんのブログをたくさん読んでみました。

 

 

……が。

 

さっそくアタマが?ハテナ?でいっぱいです。

 

 

良い内容の記事を書きましょう、

質の高い記事を書きましょう、

みたいなことが書いてあったのだけれど…

 

 

内容の良さ、とはなんぞや。

質の良さ、とはなんぞや。

 

 

純粋にわかりませんでした_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

専門的な記事の質の良さは、とてもよく理解できます。

SEをしていた頃は、システム系のブログ記事にはとてもお世話になりましたし。

あれほど膨大な情報を無料で公開してくれたエンジニアの方々の優しさに、

わたしはいつも感謝しっぱなしでした。

 

でも専門的でないブログは、

何をもって質の良し悪しが決まるのでしょうか。

それが、ただただわからない。

 

 

例えば、

 

 

いえーい☆

よしみだよっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

きゃはっ♡♡

 

きょうはねー、

 

なんとっ……!

 

お雑煮づくりに、

初挑戦しちゃいましたっ(๑´ڡ`๑)てへぺロ♡

 

よしみオモチ大好きなんだけどぉ、

いま絶賛ダイエット中だからぁ、

 

オモチは3つまで!!

って決めてたんだぁ(〃ω〃)

 

でもでも、

食べ始めたら止まらなくてぇ、

 

気づいたら5個食べてたぁ!!(*´꒳`*)♡

 

やっばーい!!

 

明日はその分セーブしなくっちゃ♡♡

 

 

 

じゃ、またね〜ん♫

 

 

 

 

 

みたいな記事はゴミ記事なのでしょうか。

 

 

これはこれでほっこり癒される人もいるのでは……とか考えてしまうんですよね。

 

変なところマジメなので。

 

どこまでが「ゴミ」で、どこからが「良い内容」なのか。

 

それについて書いてくれてるサイトあったら、

誰か教えてください、本気で。

 

ただなんとなく、

 

無理に良いことを書こうと意識しなくとも、

人の役には立つのではないか?

 

と推測しています。

 

 

これはただの経験なんですが。

 

「よしみさんがこの前言ってくれたあの言葉がすごく嬉しかった」

と言われることがたまにあります。

 

でも大抵の場合、

 

 

えっΣ(´∀`||;)

わたしそんなこと言ったっけ。

まったく覚えてない……スマソン。

 

 

って焦ってる笑笑

 

 

わたしの身近な人たちは皆素敵な人たちなので、

 

「覚えてなくて良いよ、オレが嬉しかっただけでいいの」

 

と笑ってくれます。

 

 

 

意識してない方が、

実は感謝されてたりするのではないでしょうか。

 

人に感謝されよう、とか。

感動を与えよう、とか。

 

そうやって肩に力を入れるのではなく、

 

日々、いろんな物事を考えて考えて、

あらゆる角度から、

時には前向きに、

時には後ろ向きに、

あーでもない、こーでもないと考えていれば、

勝手にその人となりが言葉となって口から飛び出て、

たまたまその発言を欲してた人が、

 

 

感動した!!(*゚∀゚*)

 

 

となるのではないかなあ。

 

 

 

 

結局は相性とタイミングの問題ではないだろうか。

 

うーん、

でも実際は、

たくさんの人から支持されてる文章とそうでない文章があるのだから、

やはり何か違いがあるのやもしれない。

 

 

で、結局わかってない、

というオチ。

スマソン笑笑

 

そんなことをぐるぐる考えながら雑煮をすすった、

お正月のとある1日でした。