よしみさんの信じることを書き綴るブログ

30代OLよしみさんのブログ。疲れた心の休憩場所。

約束をすっぽかされ、いろいろと考えました。

狭山の夕空

f:id:yoshimi_honest:20181219185607j:image

暮れかけもきれい。

 

 

きょうは、約束をすっぽかされました。

半分はわたしが約束を放棄したのですが。

 

保険屋さんやってた頃に出会った、

別の保険会社で働いている方から連絡が来て、

お茶することにしました。

 

指定された場所に到着する少し前にLINEがきて、

商談が長引きそうなので1時間遅れるとのこと。

 

わたし自身、自他共に認める遅刻魔なのであまり気に留めません。

わかりました〜、と返信。

 

お腹がものすごく空いていて、

約束していた建物内のレストランで食事をして待っていました。

 

が、時間になっても連絡来ず。

さらに30分待っても来なかったので、

帰ります(^^)

と連絡をして帰宅しました。

 

その後も連絡なしです。

 

 

別に、いいんだけどね。

 

 

 

むしょーーーーっに、イラッとしました(・∀・)

 

 

 

 

 

保険屋さんの大変さは重々承知してます。

必死なのもわかります。

 

でも…

 

人の時間を奪うのは辞めましょうよ。

いっぱい待たせちゃうなって思ったら、

別の日に調整しましょうよ。

せめて、調整するふりしましょうよ。

 

あ、ちょっとトイレ行ってくるね!

って席外してLINE打つとか、工夫できますよ。

 

その一手間で、

信頼関係って変わります。

 

同じ遅刻にしても、

連絡ひとついただくと、

あ、わたしの時間を大切に考えてくれてるな、

と感じます。

わたしから関係を断つことはありません。

 

 

 

でも、

その一手間もかけないほど、

わたしに対する優先度って低かったのかもしれないですね。

結局はそれくらいの存在だったのかもしれません。

 

 

あと、

こんなしょーもないことでイライラするなんて、

わたしもまだまだ器が小さいなと思いました笑

 

 

普段から大抵のことは笑って許すように心がけていて、

周りから優しいねって言われることが多いのですが、

 

時間とお金。

 

この2つを台無しにされたと思うと、

ぷんすか怒っちゃうんです。

 

 

 

まだまだ、人に期待してるんだなあって気付かされました。

 

こうしてくれるだろう、

と当たり前に思っていなければ、がっかりもしないのに。

 

そして、

わたしのレベルの低さを再認識しました。

レベルが低いから、人の時間を奪うようなことをする人が寄ってくる。

類友ってやつです。

でも仕方ないです。

ど底辺にいたのです。

 

でもこれからは違う。

お互いに信頼関係を結べるような関係を築いてゆく。

どんどん信頼できる人たちが集まってゆく。

 

たとえレベルが上がらなかったとしても、

底辺は今ですし笑

今の世界も別に悪くないですし。

こう思うと、どこにいたって楽しい生活はできます。

たまに約束すっぽかされてぷりぷり怒るだけで済むなんて、

人生楽勝やん?

 

きっと今日の出来事も、

未来のどこかで役立つのでしょう。

それがいつだかはわからないけれど。

一生気づくことがなかったとしても。

水面下で、見知らぬところで。

 

そう結論づけるようになっただけでも、

大きな成長です。

よしとします(^^)

 

 

彼女にまた誘われても、

もうお断りしますけどね。