よしみさんの信じることを書き綴るブログ

30代OLよしみさんのブログ。疲れた心の休憩場所。

壮大でなければ、だめですか?

湘南台の空。

f:id:yoshimi_honest:20181201084505j:image

雲ひとつない良い天気。

 

 

去年まではSEをやってました。

時間の自由がほしくて、

フリーランスになるか投資で稼ぎたいなあと思いました。

 

そのあと、ネットワークビジネスに誘われて、

断りきれないままズルズル行って痛い目見てやめて、

 

自分の力で稼ぎたいからまずは人脈を増やそうと、

いろんな業界の人と出会いはじめ、

 

その出会いの中で街コンスタッフのアルバイトを紹介してもらって、

お休みの日に副業してイベントがどんなものかを学び、

 

副業が楽しくなって、

人に頼まれるまま別のアルバイトも初めて、

 

独立したいといろんな人に言ってたら、

保険屋さんのリクルートと出会い、

 

転職するも体育会系のノリについていけなくて体を壊し、

 

営業経費は自腹だったのでお金がばんばんなくなり、

 

体を壊して治すためにばんばんお金がなくなり、

 

会社を辞めて2ヶ月寝込んでさらにお金がなくなり…笑

 

底を尽きる!!!

と絶望にかられる時が何度もあって、

その度に、

お金を貸してもらったり、

危機一髪のタイミングでバイトを紹介してもらい、

就職先をわたし以上に頑張って探してくれる人がいて、

一緒にイベントを開いて仕事の話を振ってくれる人がいて、

心配して連絡をしてくれる人がいて。

 

今はなんとか持ちこたえてます(^^)

感謝の嵐です。

 

いろんな人と出会って学びがありました。

 

ふと考えます。

幸せってなんだろう?

夢ってなんだろ?

 

お金持ちになりたい!

家族を大事にしたい!

幸せになりたい!

夢を叶えたい!

人のためになることをしたい!

 

出会ってきた人たちは言いました。

 

素敵だなあ。

頑張ってるなあ。

わたしもこの人たちみたいに頑張りたいなあ。

 

素直なわたしは純粋に憧れました笑笑

 

でも、

 

お金

家族

幸せ

 

これらを壮大なスケールで捉えてました。

ごく一部の人たちしか手に入れられないもの。

その他大勢の人たちは手に入れられないもの。

 

わたしもそのごく一部の仲間入りがしたい!

って思いました。

 

でも今は、

いろんな辛いことや困ったことを通して、

 

ぜんぶ、ぜんぶ持ってるって思いました。

お金、ある。

何千万、何億ではないけれど。

好きなご飯食べて、

好きな人たちと出かけるくらいはあって、

大好きなにこちゃんのお世話できるくらいはあって、

お家でのんびり飲むワインも買える。

 

家族、いる。

今は絶対会いたくないけれど実家に家族がいて、

うちにもにこちゃんがいて、

会社に行けば、家族のように接してくれる先輩たちと社長がいる。

 

幸せ、です。

寝るためのベッドがあって、

料理するためのキッチンがあって、

雨の日はのんびりできるし、

晴れた日は散歩できるし、

にこちゃんナデナデして。

 

夢、叶った。

そもそも時間の自由が欲しかったのって、

思いっきり寝たかったから。

体壊して2ヶ月寝込んで、べらぼうに寝れました笑笑

今は、好きな時間に寝て好きな時間に起きて、っていうのは無理だけど、

毎日7時間以上寝るためにはどうしたらいいだろう?って考えて、

1日のやることを厳選して不要なものを排除すれば、

ぜんぜんできる。

やりたいこと、やらなくてもいいことを

ぜんぶこなそうとしたからできなかっただけ。

本当にやりたいことを、やらなかっただけ。

 

壮大じゃなきゃ、だめかなあ?

海外生活する、とか。

高級住宅に住む、とか。

億万長者と結婚する、とか。

権利収入で一生遊んで暮らす、とか。

 

前は、そういうものが幸せだと思ってた。

 

でも、

だめじゃないよね。

今、幸せ。

それに気づいて感じることができてなかっただけ。

 

そのための知識と能力が不足してた。

今でもまだ不足してる。

もっともっと、今の幸せを感じよう。

 

それでもモヤモヤするなあ、っていうところに、

思い込みだったり、本当に望む願いが隠されてる。

 

その願いも、きっと些細なことなのかもしれない。

気づいてあげて、意識してあげるだけで、

さっと叶えられる願いなのかもしれない。

 

叶う、叶わない、

ではなくて、

 

気づいてあげて、

叶えてあげる、

 

っていうのを今は意識してる。

 

それを続けたら、

自分の本当の幸せが見つかるって、信じてます。