よしみさんの信じることを書き綴るブログ

30代OLよしみさんのブログ。疲れた心の休憩場所。

マイナスな感情は消化されます。

南浦和の空。

f:id:yoshimi_honest:20181214091304j:image

あおい。

 

根っからのネガティブです。

内向的だし、

暗いし、

物心ついた時から人の悪口言ってるのが好きでした。

 

人が発する言葉をネガティブに捉えることが

呼吸をするかのように容易にできました。

なぜだかはわかりません。

親の影響も少なからずあるだろうし、

なんなら、

よしみさんの人間的性質に組み込まれているものなのかもしれません。

 

メンヘラだし。

 

いやあ、

メンヘラはうすうす気づいていたんですけど、

この前動画で見たメンヘラの特徴がぴったり合致してて笑

もう笑うしかない(・∀・)笑笑

 

ネガティブすぎて、

前向きな人がめちゃめちゃ嫌いだった。

悩みを見せない人を胡散臭いと思ってた。

人の本音は全てマイナスの感情でできていて、

ポジティブに考えている人は偽善か嘘つきか考えなしのバカだと信じてた。

 

マイナスな感情を良しとしない意見を聞くたびに、

 

あーあ、でたでたポジティブ病。

w(´゚Д゚`)w ダイジョウブデエスカー??

 

って本気で嫌がってました。

 

今思えば、単純に羨ましかったんでしょうね。

わたしはこんなにも辛くて怒り心頭なのに、

なんでお前は悩み苦しんでないんだー!って。

 

 

今はどうかというと、

 

ぜんっっぜんネガティブですよ笑笑

3周回ってネガティブに誇りを持ってるくらいです。

わたしの性質として、ネガティブは組み込まれているんだと受け入れてからは、

むりやり治そうとも思ってないです。

 

でも、大きく変わったのは、

人にネガティブを押し付けないってことですね。

 

わたしはネガティブ。

あなたは? ポジティブ?

ふーん、そうなんだ(・∀・)

以上!

 

今までイライラしてたのは、

人への期待が大きすぎたのと、

わたしの感情をわかってほしい欲求から来ていたんでしょうね。

 

ポジティブな人をみて、

わたしにはない幸福を持っていると感じて、

自分が劣った存在だと卑下していたからでしょうね。

 

そして、

どうしてこんなに劣ってしまったのか、

それは親のせいであり、

わたしをいじめた友達のせいであり、

敵だらけの悪意にまみれた世界のせいであり、

わたしは被害者で、

なにっっっっひとつ悪いことなんてしてないのに、

不幸な巡り合わせでこうなってしまったんだ、

って人に説得して回りたかったんでしょうね。

 

 

逃げ回ってたなあ。

おつかれさん!

 

 

でも、

ネガティブな感情を感じきり感じきり感じきり、

 

辛かったねえ。

いま胸が痛いね。

ブチギレ寸前? もうブチギレちゃえよ。

なんでこんなに苦しいんだろうね?

あいつマジムカつくよなあ。

超絶腹立つううう!!!

もう泣こ。ハンカチ持ってふて寝して号泣したろ!

あいつ一旦殴ったろか、わたしがかわいそすぎるやん。

 

って、感情に正直になっていくと、

すごい不思議なんですけど、

 

感情って消化されるんですよね。

 

 

消化されて、栄養にでもなってるんじゃなかろうか。

 

消化されていくと、

たまーにふとした瞬間に、

ポジティブな考えがポンと浮かんでくる。

 

ネガティブな感情が溶けて消えたから、

残ったポジティブな感情がひょっこり出てくる。

 

 

あ、やべ、

わたしいまポジティブっちゃったんだけど。

ダセー笑笑

 

とふざけて考えながら、

この感情を楽しんでる自分がいます。

 

ただ、

これだけは言える。

 

ネガティブな奴がむりやりポジティブな考えに矯正するなんて、無理だから!

できるとしても、挫折しやすいから!

無理すんな(^^)

 

苦しい感情からいつまでも抜け出せないのって、

ネガティブを悪と決めつけて、

向き合ってるようで向き合ってない。

感じてるフリして逃げてる。

あと人のせいにしてる。

 

でも、

逃げ続けるのも、

人のせいにするのも、

向き合う前の通過儀礼みたいなものだから、

そういう意味では前に進んでるんだな、

自分のペースで。

 

そう解釈してからは、

明るいネガティブになりました(^^)