よしみさんの信じることを書き綴るブログ

30代OLよしみさんのブログ。疲れた心の休憩場所。

お金がなくて、しかも孤独。それって不幸?

山手の空。

f:id:yoshimi_honest:20181220201729j:image

うつくしい。

 

 

今朝は時間に余裕があったので、

ちゃんとノートをつかって思考の整理をしました。

 

最近、空いてる時間は、

ほんとにほんとに書いてばかりです。

 

このブログもそうですし、

わたしのコンサルをしてくれる人がいて、

毎日の報告で日記も書いてます。

 

でも、手書きでノートに書くと、

やっぱり違いますね。

文章の構成もなく、たくさん線を引っ張って、

自由に思考を整理していけるのは手書きならではです(^^)

 

書くのが苦にならないのは、

わたしの強みだなあ。

 

 

それはさておき、

書きながら疑惑が浮上しました。

 

わたしが思い描いてた幸せ、ニセモノだった疑惑!!!!

 

 

 

わたしはどうすれば幸せ?

の問いに対する答えは、

 

大好きな人と一緒にいること

 

でした。

 

で、ここでいつも、うーーーん? って詰まってたんです。

なぜ詰まってたのか、今まではわかりませんでした。

 

で、もうひとつ自分にききました。

 

 

じゃあ、わたしにとって不幸せはなに?

 

その答えは、

・お金がないこと

・一生孤独であること

でした。

 

で、またまた質問です。

 

お金がなくてひとりぼっちの人はみんな不幸せ?

 

 

いやあ…

それでも幸せになれる人はいるんでないか?

 

 

 

って思ったんですね!!!!

 

世の中にはいそうじゃないですか、

貧乏で人に会えなくても幸せな人。

ぜったいゼロじゃないと思うんです。

 

じゃあ、そんな人たちとわたしの違いってなんでしょう?

 

借金抱えてても誰1人とも繋がりがなくても、

その状況で幸せになれる方法を知ってるか、知らないか。

 

それだけ。

 

 

それだけ!!!!

 

 

あれ、

この事実に衝撃をうけたの、わたしだけ?_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

これ、すごくないですか?

わたしずっと、

お金ないと不幸、孤独だと不幸、

だから、その逆になりたい!!って望んでました。

だから、その手段を探して必死でした。

 

ほら、よくいうじゃないですか。

 

もうお金があるていで振る舞いなさい。

もう幸せになったていで振る舞いなさい。

10万円しかない、ではなく10万円もある!と思いなさい。

日々の生活をプラスに捉えなさい。

 

って。

 

頑張ってそう思い込もうとしました。

 

なんせ素直ですから笑笑

素直で純粋なんで、いつも間に受けるんです。

はい、いつもどーり、言われた通りにしました!!

 

でも、

ないもんは、ない!

 

ないんじゃボケーーーっっっ!!!

 

笑っちゃうくらいに!!!!

 

そして不安なんですよ!

将来が!!

毎日毎日、生きるのに精一杯で、

ちょっとでも心穏やかに過ごしたくて、

でも、

幸せになれるんだろうか?

今は元気に働けるけど、

年取って働けなくなる頃に、

貯金も底をついて、

ひとりぼっちになって、

若い時にああしておけばよかった、

友達をもっと大切にしておけばよかった、

ああでもそれもあとの祭り、

体も衰えて、

気力も消えて、

毎日後悔ばかりして、

誰にも構ってもらえないまま、

取り残されて、

孤独死するんじゃないだろうか。

今の頑張りも全て無駄に終わるのではなかろうか。

 

って、どうしたってなっちゃうんです。

 

そんなこと今から考えてもしょうがないだろ。

 

って、んなことわかってるんだって。

でも考えちゃうから困ってるんだってばー!(・Д・)(・Д・)

 

で、決めました。

 

ないものはないから、

工夫しましょ。

 

お金がないしひとりぼっちなら、

図書館で本を読む習慣をつけるとか、

もやしレシピのレパートリー増やしまくるとか、

歩ける範囲でiPhoneで写真を撮ってブログに載っけるのを趣味にするとか、

部屋をピカピカにしてみるとか、

家にこもってもできる筋トレを始めてみるとか。

 

お金がなくても1人でできることに集中しましょ。

 

その方が、現実的。

ないものをあると信じるよりも、

圧倒的に現実的!!!

 

毎日その工夫をしていれば、

どんどんアイデアも湧いて、

孤独のプロになって、

しかもお金かからないから別に良くなって、

老後お金なくてひとりぼっちになっても、

心は豊かな人生を送っていけるのではなかろうか。

 

と、思ったのですが、いかがでしょう。