よしみさんの信じることを書き綴るブログ

30代OLよしみさんのブログ。疲れた心の休憩場所。

楽しむ努力をする必要はありません。

ペレットを食するにこさま。

f:id:yoshimi_honest:20181210122656j:image

愛しすぎてつらい愛おしいだいすきだー!!

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

 

 

「今」を意識してみました。

あさ駅まで歩いてる時、

駅に着いて忘れ物に気づいて取りに行く途中、

そして駅に着いて電車に揺られてぎゅうぎゅうに詰められてる時、

 

未来や過去に思考が行くたびに、

はい、それ今じゃないから戻ってこようね、って意識を今に戻して、

 

あ、今マッサージ屋さんの看板見てる私がいる、

あ、今目線が空に行った、

あ、今なんだか悲しい気持ちになって胸が痛い、

あ、今胸が痛いのはなんでだろうって原因探してる、

あ、今原因をいつも追求する癖があることに気づいてる、

 

みたいな感じで、

今の自分を観察してみました。

 

だから何?

というとですね…

 

 

 

 

ただの報告です。

意味はありません。

なんやねん笑笑

 

 

 

それはさておき、

「楽しむ」について考えてました。

 

私がよく行ってたセミナーとかで、

ポジティブな人が言うんですよ。

 

楽しもう!って。

 

辛いことも楽しもう、

落ちてる自分を楽しもう、

苦難を乗り越えてる自分を楽しもう、

楽しもう、

楽しもう、

楽しもう。

 

 

素直で純粋な私は、

 

そうかー、辛いことは楽しむものなのか、よおし、いっちょやったるでー!!

 

 

と、いつものごとく言われた通りに頑張って「楽しむ」ことにしたのです。

 

 

よしみさん、あんた健気すぎるわ…

 

 

でも現実は甘く無かった。

 

ネットワークビジネスとか保険屋さんとか、

世間的には警戒されることをやってて、

 

人から避けられるわ、

ブロックされるわ、

上からは成績責められるわ、

お金は一瞬で消えてなくなるわ、

 

しかもね、

こういう時、

人から直接非難されないんですよ。

 

LINEですごく控えめな表現でもう会えません的なことを伝えられたり、

すーっとフェイドアウトされたり。

 

直接どーーーん!って非難轟々罵声でも浴びせられればすぐ辞めてたかもですけど、

 

チクチクチクチク胸の痛みが続いて。

 

ねえ、

こんな時にさ、

 

どう楽しめっていうわけ?笑笑

 

ただただ辛いんですけど。

 

しかも、こんな状況楽しめるわけないじゃん。

未来に希望なんて持てないし、

表情は辛くなるし、

体は重くなるし、

寝起きが辛くなるし、

いっぱいいっぱいなのに、

 

「状況を楽しめない自分はダメだ、未熟だ」

 

って自己否定して追い打ちまでかけて。

 

もうね、

大変。

 

 

辛いとき、

苦しいとき、

ポジティブになんてならなくていいんですよ。

 

 

辛い!

痛い!!

ねえ、この痛みは何!?

涙が止まらないよ!

誰か助けて!!!!

 

って泣き叫べばいい。

何日も寝込んで号泣すればいい。

 

幸か不幸か、

時間が経てば激しい感情は収まります。

楽しい刺激も、辛い刺激も。

時間が経つと薄れる。

 

だからちゃんと感じであげればいい。

しっかり苦しい感情を感じ切って、

やっと落ち着いてきたら、

 

「じゃあどうしよう?」

 

って考えてあげればいい。

それだけ。

 

でもラクしようとするから、

苦しい感情から逃げるためにポジティブなフリして、

痛みを感じないふりして、

顔に笑顔を貼り付けてる。

 

 

そんな引きつった笑顔、ひっぺがしてしまえ!

 

 

どうせ伝わってます。

なにかおかしいなって。

薄っぺらい笑顔だなって。

言ってることがすべってるなって。

 

なので、

正直に、

辛いときは思いっきり辛い〜って、

そういえばいいと思います。

 

自分が悪かった、って認めるのは、

思う存分人のせいにした後でもいいですよ。

 

 

あいつが悪い!!

私はなんも落ち度がないのに。

 

友達に嫌われたのも、

お金がなくなるのも、

体を壊したのも、

何もかも失ったのも、

 

元はと言えば、

親が愛してくれなかったから、

友達が裏切ったから、

学校のやつらが最低だったから、

会社のやつのレベルが低すぎたから、

 

ぜんぶ、ぜんぶ他人のせいにしてぶつければいいですよ。

誰にもぶつけられなければ、ノートにでも書いて。

 

 

思う存分人のせいにしてぶちまけたら、

ある時、ふと気付くんです。

 

なんにも状況が変わらない…

あれ、これ自分でなんとかしないといけないのかな。

 

って。

 

その時になって、

なにをすればいいのか考えればいいです。

 

 

この過程って、

すごーーーく大切なんじゃないかなあ。

これをすっ飛ばしていい子のふりして、

 

いやでも、私が悪かったんだよ。

 

って納得しようとしたところで、

わだかまりが心の隅でずっと暴れ出すの機会を伺ってる。

 

 

最近そういうことをずっと考えてるのです。

すると不思議で、

 

愚痴ばっかり言ってる人、

人のせいにばっかりしてる人、

どうしようもないことをウダウダ言ってる人、

 

そんな人に遭遇しても、

引っ張られなくなりました。

 

無駄に共感して、

相手の課題を自分の課題として捉えることもなくなった。

 

ああ、いまこの人は、まだ他人のせいにする段階にあるんだな。

ファイトー(^^)

 

って。

 

そして、

 

次の段階に進むまで放っておこう。

待ってるからね!

 

と信じてあげることができるようになりました。

 

 

マイナスの感情を否定しない。

ラクして逃げない。

 

これは自分のためにも使えるし、

人に対しても優しくなれる。

 

そうすれば、

楽しむために肩肘張らなくても、

自然に楽しいって思えるようになるって、信じてます。