よしみさんの信じることを書き綴るブログ

30代OLよしみさんのブログ。疲れた心の休憩場所。

ラクから逃げない!!

池尻大橋の空。

f:id:yoshimi_honest:20181208090047j:image

晴れたきれいな色。

 

 

 

ラクをすると苦しい。

だからラクをしない。

 

というのがわたしの最近のテーマです。

 

わたしのいうラクは、

逃げるということです。

 

決して身体的な楽を指してはいないです。

楽な姿勢になる、とかはわたしもバシバシやってます。

 

わたしのいうラクは、

 

悲しみから目をそらす

苦しみを感じてないふりをする

ポジティブなフリをする

自己否定する

人のせいにする

 

などですかねえ。

 

わたしの場合ですけど。

悲しみ、苦しみを見て見ぬ振りしてばかりいたんです。

 

たとえば、めちゃくちゃ小さいことでいうと。

 

前のバイト先でお客さんにものすごい理不尽なクレームを言われたとき、

 

防衛本能が働いて平気なフリをしたんです。

 

わたしにどんな言葉を浴びせようと、わたしは傷つかないわよ、みたいな。

こんなことで凹むと思ったら大間違いだ!

って。

 

で、これ、面白いのが。

他人に虚勢を張っているだけでなく、

自分自身にも強がってる。

自分を騙してる。

だからわたし自身も、

「あれ、意外と傷つかないぞ、わたしすごーい!!」

とか思ってる。

 

でも、なんか、

 

ずーっと考えてる。

 

理不尽だよなあ、あの人。

別にいいんだけどね。

 

会社に言われた通りやっただけなのに。

別にいいんだけどね。

 

でもあんな風に怒るなんて、あの人の子供がかわいそうだ。

別にいいんだけどね。

 

別にいいんだけどね。

 

 

 

別に、いいんだけどね…

 

 

 

 

 

 

 

いやいやいや!!

めっちゃ気にしてるやーん!!!_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

もう認めちゃえよ!!

傷ついてるじゃん!!

辛いじゃん!!

あんな怒ることなくない!?

アホなの!?

あんなに敵意丸出しで、

わたしを打ち負かすことだけを考えて、

ただただ傷つけるためだけの言葉を吐いて、

きつーい言葉をわざわざ選んで、

弱い立場の人間を追い込もうとしてる、

あの人、やばくない!?

わたし被害者じゃない??

うわあ、めっちゃ傷ついた!!

ほんと涙出そう!!

いやもう泣いちゃう、

誰がなんと言おうと泣いちゃう!

号泣レベルやん!!!

くそう泣いてやる!!

わたし泣くとめっっっちゃブサイクになるけど、

構わず泣き叫んでやるーー!!

 

でも、

マニュアル通りに機械的に営業トークして、

さっさと仕事済ませちゃおうって適当に相手してた自分にも落ち度、あるんじゃない!!?

それに関してはすまーん!!!

実力不足!

応用力にかけててすんませーん!!!

 

でもしょうがないじゃん新人だもの!!!

 

ひらきなおりっ!

 

って、

素直な気持ちを感じればいいのに笑

他人に言えなくても、

せめて自分の中でこんな風に正直に思えばいいのに。

 

ちょっとでも傷つくと、

瞬時に自分を騙そうと心が働く。

その方がラクだから。

 

傷ついて辛い感情と向き合うより、

平気なフリして我慢する方が、ラクだから。

 

これ、思考のクセでもあるんですよね。

ラクしようとするクセ。

 

無理やりポジティブに考えようとするのもやめました。

いろんな本とかに、ポジティブでいた方がいい的なこと書いてありますけど、

 

よし、全部前向きに捉えよう!!

 

とかすると、自分の感情を置いてけぼりにしてしまうだけなんですよね。

 

他人の目から見ても、ポジティブな人って扱いがラクなので気に入られやすいし、

気に入られると心地よいので、もっとポジティブになろう! とか頑張っちゃうんですけど、

 

自己価値の低さに向き合うことから逃げ、

ネガティブな感情から逃げ、

心の傷から逃げ、

 

わたし、ポジティブに生きる♡

 

とか言っちゃうと、

 

定期的に気分がどーん! と落ち込んでしまったりするんですよね。

 

それ、自分の中で認めてもらえなかった暗い感情たちが、

「オレたち、消えてないよ! ここにいるよ!!」

って、泣きながら訴えてるんだと思うんです。

傷だらけになって。

血まみれで。

かわいそうに。

 

元来ネガティブなわたしは、元来ポジティブな人のことはよくわからないです。

 

よくわかりもしないで、ポジティブなフリをしても仕方がないんですよね。

 

暗い感情にも原因があって、

暗くなりたくてなったわけでもなくて、

やむを得ない事情で暗くなってしまったんですよね。

 

だから、

「ねえ、君はなんでそんなに暗いの? わたし、君のその暗さで本気で苦しいんだけど。」

って聞いてあげるといいのではないかなあ。

 

これってつまり、

自分自身にも正直でいるってことです。

逃げずに向き合うってことです。

 

暗い気持ちは頑固なんで、

しかもだいぶこじらせちゃってる系なんで、

すぐに答えてくれないですけど。

 

そこは辛抱強く、

「もうだいぶ経ったわけだし、そろそろ教えてくれない?」

って定期的に聞いてあげれば、教えてくれると思います。

ほんとはめっちゃ言いたいけど、素直になれなくて言えないだけですから(^^)

 

そうやってじっくり暗い感情さんたちと向き合って行ったら、

気づいたら勝手にポジティブになってるんじゃないですかねえ。

 

そこを、ラクして見ないふりするの、やめましょ。

っていうのが、わたしの最近のマイブームなのです。