よしみさんの信じることを書き綴るブログ

30代OLよしみさんのブログ。疲れた心の休憩場所。

人と繋がりたかった反動

またまた湘南台の空。

f:id:yoshimi_honest:20181203085257j:image

寒くてきれい。

 

きのうはお休みで、

案の定、一日中寝ていました。

 

昼間あんなに寝ても、夜も寝れてしまうのがすごい。

 

前日に飲みに誘われて仕事終わってから出かけました。

早く帰りたい気持ちが強すぎてちょっと嫌だったなあ。

飲みはじめたら楽しかったんですけどね。

 

なんだろう、

いまは一人でのんびりしていたい時期のようです。

 

付き合う人をものすごく厳選してます。

会社の人たちとはノリノリで出かけられるのですが、

まだ数回しか顔を合わせたことのない人のために時間と体力をさくのが嫌なようです。

 

 

これは明らかに、大きな反動です。

 

人と繋がりたい!

全身全霊かけて、

休みの日を返上し、

睡眠も削って、

気に入られるためにいい顔して、

疲れた体にムチ打って。

 

よく言われてたんです。

人は必ず死ぬ。

時間は有限。

家で寝てるのはムダだと。

その暇あったら外に出よ、と。

 

そうか、わたしはもっと外に出なきゃ!

今までムダにしてしまった時間を取り戻さなきゃ!!

 

素直なわたしは純粋に行動し始めました笑笑

 

 

素直すぎる、素直すぎるよ、よしみさん…

 

いや、素直というよりは、

自分で考えることを放棄してラクしようとしてたんですね。

我慢して従うほうがカンタンですから。

全部人のせいにできますし。

わたしは悪くない、あの人がやれっていったから…ってね。

 

人と会い始めると、

たくさんお誘いがきます。

 

会いましょう!

飲みましょう!

イベント開くので来てください!

 

そう言われたら、

それが早朝だろうが終電間際だろうが、

顔を出してました。

 

フットワーク軽いですね、と褒められて嬉しくなり、

コミュニケーション能力高いですね、と褒められて舞い上がり、

友達たくさんいるんですね、と褒められて調子に乗り。

いつも前向きですね、と褒められてもっと頑張ろうと奮い立つ。

 

無理して、無理して、無理して…

 

心よりも体が先にダウンしました。

 

 

褒められたかったんです。

人に認められたかったんです。

すごいね、って言って欲しくて。

特別な人間だと実感したかった。

 

つまり、

 

褒められるところはないと自分を蔑み、

人に認められてないと自分を蔑み、

全然すごくないと自分を蔑み、

劣った人間だと自分を蔑んでた。

 

だから抵抗して、

そうじゃないって信じたかった。

 

 

体を壊して寝込んでいる間に、

ちょっと考え方が変わって、

自分を見つめる時間を増やしました。

 

わたしはまだ、家でのんびりしたいそうです。

もともと寝るのが大好きな子供でした。

その頃と同じように、今も家で寝てばっかりいます。

 

しばらくは、たっぷり寝てあげることにします。

 

人と会いたい!!!

と心の底から思い始めたら、

その時に立ち上がろうかなあと。

 

自分のペースで、

ゆっくり、

ゆっくり。

 

焦る必要なんてない。

今が幸せだから。

何もなくても、

誰と会わなくても、

屋根があってベッドがあってにこちゃんがいて、

いまはこれがとっても幸せだから。

 

今この幸せを十分に感じ切れたら、

また別の幸せを探しに行けばいい。

 

ゆっくりでいいんですよ。

ゆっくり、

ゆっくり。