よしみさんの信じることを書き綴るブログ

30代OLよしみさんのブログ。疲れた心の休憩場所。

幸せって、なんだろう?

葉山の空

f:id:yoshimi_honest:20181206083326j:image

海が見えなくてもきれい。

 

幸せってなんだろう。

いまいちわからないのです。

 

楽しい!

めっちゃ楽しい!!

 

と感じるのは幸せなんでしょうか。

 

その時は気分が高揚するけれど、

これもある意味短期間の刺激であって、

高揚した気分はいつか元に戻るか、

下手すると落ちます。

 

以前はご飯を食べることがとっても好きでした。

美味しいごはんを食べることがとっても幸せ。

そう信じてました。

 

でも、最近は奮発して美味しいごはん屋さんに行っても、

全然満足度が上がらない。

ふーん、たしかに美味しいね。以上。

 

食べ物に固執してた時は、

どちらかというとストレスを解消するための一番手軽な術として、

口に物を運ぶ行為に及んでいました。

 

ラクしようとしてたんです。

食べ物はお金を払えば手に入る。

口に入れれば完了する。

美味しい、と感じたら幸福感が得られる。

すごく簡単にできる逃避方法として採用してたのです。

しかも無意識で。

この逃避を幸せと認識してたのです。

今考えると恐ろしい。

 

逃げられればいいんですが、

わたしの場合エスカレートしすぎて、

定食屋さんのはしごして、

苦しいのに、

お腹いっぱいなはずなのに、

食べて、食べて、食べて、

食べない時間はそわそわして、

絶対必要ないのがわかってるのにドーナッツ買って、

しかも食べてる途中は逃避に集中するので、

食べてる間の記憶がない。

気づいたら食べ終わってる。

美味しく楽しくいただくはずだったのに。

あっという間に幸せな時間はおわり。

苦しい。

楽しい時間がおわり。

苦しい。

苦しい。

まだ食べたい。

食べることで幸福感を感じたい。

苦しい…!!!

 

 

全然逃げきれてなかった笑

しかもそういう時期でも体型はめちゃめちゃ意識してたので、

太ってしまう恐怖にも震えてました。

 

あー…

思い返したらかつてのわたしが不憫に思えてならない泣

 

あの頃は、

ストレスとの向き合い方とか、

自分を大切にする方法とか、

こころの仕組みとか、

そういう知識がなかった。

 

こんなにも成長したのか、わたし。

しみじみそう思います。

 

人ってやっぱり、

勝手に解決して、

勝手に助かるんですよね。

 

今はもう、

食べ物とかどうでもよくて、

 

朝ごはん、りんご。

昼は先輩とどこか手頃なランチ食べて、

夜ごはん、りんご。

 

みたいなので全然いいやって思います。

 

贅沢したい時はチーズとワイン。家で。

 

栄養バランス悪くてやばー!!

って焦った時は、プロテインとヨーグルトで気休め笑

それだけじゃ偏ってることわかってるけど、

サプリメント高いし、いいや〜。

みたいな。

 

食生活的には笑えないんですけど、

それはさておき。

 

食に執着しないから、

気持ちは軽いんです。

でも、

楽しい! って感覚薄れたなあって思う。

 

わたしガラスのハートすぎて、

なんに関してもストレスを抱えてたので

食以外にもたーーーっくさん逃避してたんです。

でも、苦しみから脱却する方法を勝手に求めて、

勝手に探して、

勝手に見つけて、

勝手に助かって、

 

その度に執着が薄れて、

なんだか逆に、

楽しい!!! っていうのがないんですよね。

 

執着=楽しい

 

だからなかなか抜け出せなかったんだなあ。

 

でも、

 

執着=楽しい≠幸せ

 

とも思うから、

じゃあ幸せって、なによ!?

 

って思うわけです。

 

たぶん、

執着ではない「楽しい」があるんだろうなあ。

執着も楽しいものだけれど、あれは刺激物。

刺激物ではないけれど、「楽しい」ことがあるんだろうなあ。

 

パンやパスタが好きだけど、

でもやっぱり米が落ち着く、

みたいな。

 

伝わってるかな、このたとえ笑笑

 

刺激ではない「楽しい」がまだ見つかってない、

または認識できてない。

 

だから、

幸せってなんだろう?

って思うんでしょうね。

 

ま、でも、

人は勝手に助かるんで、

いつのまにか見つけられてるんだろうなって、信じてます。