よしみさんの信じることを書き綴るブログ

30代OLよしみさんのブログ。疲れた心の休憩場所。

根強く居座る「どうせ」さん

きょうは待機の時間が長かったので、

恵比寿を堪能しました。

 

恵比寿の空

f:id:yoshimi_honest:20181119215439j:image

 

恵比寿ガーデンプレイス

f:id:yoshimi_honest:20181119215525j:image


f:id:yoshimi_honest:20181119215531j:image

 

あまりにも暇で、、

いろんな人のブログを鬼見てたんです。

(元SEはgoogle先生をリスペクトしてやまないのです笑笑)

 

ジャンル問わず人のブログを見ると、

いろんな価値観が得られる。

それが好きで、保険屋さんを辞めてから、

どんどんブログを見るようになったんですけど…

 

ひとつ、重大なことに気づきました。

 

わたし、ノロケ記事が直視できない…汗

 

嫉妬でしょうね〜。

羨まし過ぎて、そっ閉じしちゃうんです。

 

人は人、わたしはわたし。

むしろ、人の幸せなブログを読んで、

幸せをおすそ分けしてもらおう。

 

という気持ちがあるのにもかかわらず、

現れたこの拒否反応の正体はなんぞ?

 

考えてみたら答えは一瞬でわかりました。

 

はい、またでてきました、

 

「どうせわたしは幸せになれない」

「どうせわたしは一生孤独だ」

「どうせわたしは誰からも愛されない」

 

心の奥底でまだまだ息づく、

「どうせ」

の思い込みたち。

 

自分と向き合って、だいぶ無くなってきたと思ったんですが。

まだまだわたしの奥底は臆病にプルプル震える小動物のよう笑

 

まあ仕方ないです、30年近くこの思考にわたしは助けてもらったんです。

この「どうせ」たちも、最初はわたしの身を守るために生まれたもの。

なかなか辛い子供時代を生きてきたわたし。

心が壊れてしまわぬよう、

ずっと一緒にいてくれた思い込みなのです。

 

今まで守ってくれてありがとう。

でも、今は心が成長段階なので、もう卒業です。

 

もう大丈夫だよ〜、なんにも怖いことはないよ〜、と自分に言い聞かせながら、

覚悟を決めてノロケ記事をガン読みしました。

 

まだ抵抗があるけれど、

次は私だ!!!

と自然にワクワクできる自分になれたら、

きっといいことが起きるって、信じてます。