よしみさんの信じることを書き綴るブログ

30代OLよしみさんのブログ。疲れた心の休憩場所。

体を労わることは、自分を大事にすること

f:id:yoshimi_honest:20181116220157j:image

 

きょうはものすごい勢いで寝てました。

たまたま営業で行く場所が会社から片道2時間かかる場所で、

就業時間の半分は電車に乗っていました。

いつもなら先輩とあれこれおしゃべりして過ごすのですが、

きょうは行きも帰りも爆睡…zzz

ずっと寝てたな笑 と先輩に言われました。

話し相手が寝てしまって寂しかったことでしょう。

 

私は小さい頃から睡眠時間が異様に長くて、

休みの日は、予定がないと一日中寝て過ごしてました。

 

いまは起きてる時間も確保したいので、

次の日仕事があれば最低でも6時間睡眠を心がけてます。

でも、保険屋さんの時の体のダメージがまだ残っていて、

休みの日に15時間くらい寝てやっと帳尻合わせる感じです。

 

以前は休みの日に寝てしまうともったいないなと後悔してばかりでしたが、

今は私の健康を優先順位ダントツ1位に設定しているので、

寝すぎた日は、

 

「貢献したな!!!(キリッ)」

 

と誇らしげに自分を褒めます笑笑

 

何を大事にするかで、感じ方が違うんだなあ。

 

女性は特にそうかもなと思うのですが、

心と体は直結してます。

 

わたしは小さい頃からの癖で、

辛いことが起きても傷つかないように、

傷つく自分に気づかないふりをしてしまいがちです。

 

たとえば、

わたしがよくやっていたのは、

いじられ役に徹することです。

 

わたし、根は真面目で大人しくて、

とっても大事にされたい寂しがりやさんなので、

いじられるの、すーーーっっっごく嫌いなんです(涙)

いじるんじゃなく、褒めて欲しい。

可愛がって欲しい。

 

でも、わたしの周りでは、

いじられる奴はオイシイ

という価値観が当たり前だったのと、

わたしが嫌われたくない一心で無理してノリのいい反応をしていたので、

いじられまくってました。

 

わたしのことを気に入ってくれる男性の方は、

からかうだけでは飽き足らず、

タチの悪いことにエスカレートしてました。

 

わたしがちょっとでも歯向かうと、

よしみの分際で何言ってんだよ、みたいな感じで。

いじりの延長線上だから本人は悪気ないのだろうけれど、

人の気持ちを勝手に勘ぐる癖がついてたわたしは、

「この人、完全にわたしを下に見てるな」

と感じとり、

めっちゃ仲良くしてたのに急にわたしから無視し始めたりしてました。

 

今は嫌いなものは嫌いと言えるようになったので、

初対面だろうがなんだろうが、

「いじられるの嫌いです」

とはっきり言えるんですけどね。

 

書いてて、なんでいじりの話になったんだ?

と一瞬迷子になりかけてますけど、

話を戻しまーす!

 

この頃のわたしは、

辛いことを辛いと感じないようにしてたのです。

自分でも気づかないうちに防衛本能が働いてしまう子だったんです。

いじられても、最初は嫌だと思うどころか、

無意識にいじりを受け入れる体制に入っていました。

 

辛い、嫌いって言えないまま、その気持ちを自分自身からも隠してしまうと、

ずーっと消えずに残っているストレスが悪さして、体にも攻撃を仕掛けてきます。

 

イライラしたり、

理由も思い当たらないまま気分が落ちたり、

なかなか起きられなくなったり、

胃が痛くなったり、

便秘や下痢に悩まされたり、

急に泣き始めたり、

疲れやすくなったり、

いやあな肩こりが取れなかったり、

足がだるかったり、

ニキビができ続けて、なかなか治らなかったり、

 

挙げればきりがないです。

その中でもわたしが1番気をつけているのが睡眠。

まだまだわたしはいろんなものから回復してる途中で、

ちょっと油断するとすぐ自分をないがしろにしてしまいがちなので、

心が弱ると体にすぐ出て、

とにかくだるくて眠くなります。

 

心のケアは、癒してゆくのに時間を要するけれど、

寝ると決めたらいつだって工夫して寝ることができます。

 

だるくて眠かったら、

まず寝る!!!

 

それがわたしが今すぐに実行できて、

お金もかからないこと。

 

体を癒してあげると、

自分を大事にしてますよーってサインが心にも届くのでしょうか、

イライラが取れたり、

ニキビがすーっと治って行きます。

 

だからもしわたしのように、

がんばり屋さんで傷つきやすくて、

あなたの体の不調がずっと続く時は、

ぜひともダラダラしましょうね。

 

ダラダラしてしまった、

貴重な時間を無駄にしてしまった、

休みだったのに洗濯物もしてないし、

洗い物もしてないし、

片付けもできなくて散らかってる!

 

もう、わたしってなんでこんなにダメなのっ!?

 

と後悔するのではなく、

 

自分に貢献した!!!

 

と胸を張ってください。

それはもう誇らしげに。

 

ちなみにわたしはこの前、

土日合わせて30時間以上寝ましたよ笑笑

2日間の休みで1日以上寝るとは、

よしみさん、なかなかやりおるなと感心し、

会社の先輩たちに自慢しました。

びっくりされました。

 

心の労わり方がわからない時は、

とことん健康にこだわりましょう。

 

そうすれば、きっと清々しい気持ちで

日々を幸せに過ごせるようになるって、信じています。