よしみさんの信じることを書き綴るブログ

30代OLよしみさんのブログ。疲れた心の休憩場所。

無理に好きなことを捻出しなくてもいい

きょうは町田の空を撮りました。

f:id:yoshimi_honest:20181120232153j:image

 

いろんな場所に行ける今の職場が、

とってもありがたい。

 

きょう、認めざるを得ないことがありました。

 

わたし、好きなことがない笑笑

 

いやあ、びっくりしました。

いつか好きなことでお金を稼げるように、

独り立ちしたい!!!

 

って意気込んでたんですけど、

そもそも好きなことがなかった。

 

今の職場に就くまでは、イベントと料理に命かけてました。

 

もともとイベント開催のバイトをしていたこともあり、

感化されていろんなイベントを自分で開いてはいました。

保険屋さんをやめたときに、イベントを1つだけ残してあとは辞めました。

そしてついこの前まで頑張ってたのが、月1回開催してた韓国料理の会です。

 

実はわたしのお母さんは韓国人で、

あんまり料理をしない人だったんですけど、

たまに作ってくれるものが韓国の家庭料理でした。

 

でも、それを韓国料理とわたしは認識してないまま大人になりました。

 

だってお母さん、

キンパのことを「海苔巻き」って呼んでたし、

チャプチェのこと「春雨」って呼んでたし、

なぜか全部日本語意訳してくれてたんですよね笑

 

で、大人になって知ったこと。

それは、お母さんが作ってた料理のレシピを、知ってる人が周りにほとんどいない。

なんなら日本人に知れ渡ってすらない料理もある。

 

だったら、友達で集まって作って食べたいね!

 

とわたしが発した一言で始まって、だんだん大きくなっていったのが、韓国料理の会でした。

 

「よしみさんの作った料理、すごく美味しかった!!」

と言ってもらえるのが好きで、

料理が好きになって、

このイベントにすごく愛着が湧いて、

この会を皮切りに、料理イベントをどんどん増やして事業を起こそうか。

いろんなアイディアを出して、どう継続的に収益をあげるかもパートナーと話し合って、

すごくワクワクしてたんです。

 

わたしが好きなのは料理、そしてイベント。

この好きなことでわたしは生きていく!!

 

…そう思おうとしてたんですね。

 

必死に、今手にしている手札にすがって。

 

自分のやりたいことはこれだ!

わたしは頑張ってる!

好きなことで収益を上げる!!

だってわたしは料理が好きだから!!

イベントが好きだから!!

 

って。

 

でも、心の底で、なんだか不安な気持ちでプルプル震えてる小動物がいたんですよ。

 

きのう書いた「どうせ」ちゃんとはまた違う動物が。

 

 ↓きのうの記事

yoshimi-honest.hatenablog.com

 

その子はきっと、

「あせり」ちゃん。

 

自分は頑張れる!

好きなことで実力を伸ばして!

好きなことで周りの人に喜んでもらって!

でも無理してないよ、だってわたしの好きなことだし!!

好きなことしてたら勝手に周りが癒されるから、大丈夫!

好きなことしてたらきっと周りが豊かになっていく!

わたし夢中になって頑張ってることだし!

熱中してることだし!

だって料理が、イベントが好きなんだから!!

 

という感じで、

好きなことがないと前に進まなくなるって焦ってたんです。

だから、無理やりにでも好きだと決めつけて、

これがわたしのやりたいことなんだと思い込もうとして。

熱中してるふりをして。

心の奥底では、「好きっちゃ好きだけど、そんなにかなあ?」って疑問に思ってても、

それは気づかなかったことにして。

 

だから、好きと断言もできませんでした。

 

今の会社の社長と2回目にお会いした時に、

「よしみちゃんは、どうなりたいの?」

と聞かれて、

「料理とイベントで食っていきます!」

と断言できなかった。

 

わたしの口からぽっと出た言葉は、

 

「正直、見えてないんですよね…今イベント頑張ってて、それで人とのご縁を繋ぐようなことはしていきたいなあとも思ってはいるんですけど…それが仕事になるのか、趣味の延長線になるのか、わかりません」

 

だった。

 

あれ、好きはどこ行った笑

 

社長はじっとわたしの方を見つめてたけど、

いろんなこと見抜かれてたんだろうなあ。

 

よく採用してくれたな笑笑

 

まあ、社長のことはさておき、

好きなこと、夢中になれることがないとやばい!

って焦ってただけでした。

 

料理もイベントも、どちらかというと好きですけど、

ないならないで、まあいいや〜程度でした。

 

これはイベントを手放して気づきました。

 

だって本当に好きだったら、

メンバー同士で揉めて解散したって理由だけなんだから、

今頃新しいメンバー探すか、1人で企画立ち上げて続けてますもん。

 

そこまでだったんです。

それでも、好きなことがないといけないのではないかと焦って、

でも料理もイベントも、気分が上がらなくて、

うーん、って唸って思い悩んでたんですけど。

 

もう認めます。

わたし、好きなことないや笑

 

いや、1つだけある。

 

寝てるのが1番好きだわ。

 

好きだからこの前の休みも18時間寝てたんだわ汗

認めてみて、肩の荷がふっと軽くなりました。

 

なんか、もう、わたしって真面目だなあって思う。

 

これからは好きなことで生きる時代♫

 

とかいう考えにいちいち「あせり」ちゃん刺激して、

 

やばい、好きなこと探さなくちゃ。

じゃないと自分の人生が満たされない。

最高の人生を送るには好きなことを見つけなくちゃ。

えっと、えっと、えっと…

あっ、料理! イベント! 好きです!!!

 

って無理してプルプルしてたわけです。

 

改めて、好きなことについて冷静に考えてみました。

 

好きなこと=寝ること

欲しいもの=睡眠時間、健康的な食事、家族

 

そして、欲しいものを豊かに得られるためのお金があったら最強。

 

シンプルでいいやん。

これでいいやん。

 

そう思えた。

 

積みすぎたガラクタを一気に下ろした気分です。

 

今は、これがわたしの好きなことと欲しいもの。

これでわたしを目一杯満たしたら、きっと飽きてきて、

また他に好きなことと欲しいことが現れる。

 

だから、それまでは、今の好きに集中しましょう。

今あるものに、真剣にまっすぐ向き合えたら、

きっとまた新たに、自然に、素直に、

夢中になれることが心の底から湧いてくるって、信じてます。