よしみさんの信じることを書き綴るブログ

30代OLよしみさんのブログ。疲れた心の休憩場所。

ラスボス現る

今日は、本当に本当に家から一歩も出なかった笑笑

いやあ。

自分に貢献した!笑笑

 

ずっと家にいたから、

心なしかうちのにこちゃんも幸せそうでした♡(親バカ)

 

なんだかですね、

目の前の問題をひとつひとつ、

自分と向き合って、

 

簡単に解決できることから少しずつ取り組んでいったら、

そろそろラスボスまで登ってきたなあと。

 

つまり、

 

親子関係に関するわたしの課題が浮き彫りになってきました汗

 

心理学に関するブログで散々目につくのが、

親との問題を解決しなさい系の記事。

 

あ、無理ですサヨナラ

 

って、拒絶反応示してすぐブログのページ消してきたんですけど、

最近、取り組むべき問題が、これしかない…!!

って認めざるを得なくなっております。。

「認める」パワーはやはりすごい。

 

わたし、コツを掴むと結構なんでもできちゃう方で、

保険屋さん辞めてから、

お金はなかったけれど考える時間がありあまるほどあったので、

カフェでノートに自分の気持ちを書きなぐって、

とにかく自分の心の奥の奥の奥の、

とにかく深いところまで掘って、

よしみさんという人間と向き合いまくってたんです。

 

なぜ私は保険の営業ができなかったのか?

なぜ私はこんなにも満たされないのか?

なぜ私はやることなすことうまくいかないのか?

なぜ私はこんなにも自己価値が低いのか?

なぜ私は常に不安でいっぱいなのか?

 

ずーっと問いただして、

なかなか人には言えない自分のずる賢い考えとか、

臆病で震えてる姿とか、

愛が欲しい!!って切実に泣き叫んでる状態とか、

 

まあ出てくる出てくる。

 

仕事や人間関係など、

 

思い込み外したら意外ととすぐ楽になれたものから、

不倫から抜け出せなくて、別れたりより戻したり夜中何度も泣いて眠れなくなったりしてちょっと時間かかったものまで、

わりと早いスピードで自己解決してきちゃったんですねえ。

 

嫌味かもしれないですけど、

わたし一度決めてハマると上達早いんですよ。

失敗しすぎて失敗しなれてて、とにかく突っ走れるので、

さっさと失敗して痛いめみて経験つめるタイプ。

 

でもここでついに、ずーっと逃げてたことにぶち当たり、

見つめようとして怖くて朝から何度も涙ですぎてふて寝して、

それでも、どうせわたしのことだから時間かけてなんとか解決しちゃうんだろうなあ

と、もう1人の自分が冷静に今の自分見つめてるのがわかる。

 

それが、母との関係。

 

いやあ、困った。

たくさん自己解決したから、

ラスボス以外倒しちゃった感あるものなあ。

 

むしろ、ラスボス倒さなきゃ結局世界(自分)救えないし、

またスライムとかキングスライムとか(あんまり詳しくない汗)

うようよ出てきちゃいそうだし。

 

と思って、お昼は母を理解しようと、

母から聞いてて覚えてる内容を元に、

母の一生をノートに書き綴ってみました。

 

まだ序盤で疲れて挫折してますけど笑笑

 

そりゃそうだよ、

60年分の人生、ささっと書けないって…

しかも人の人生やもん…

わからんて…

 

ま、のんびりやっていきます。

成長は早いけど、

その分たくさんたくさん間違った方向に突き進んで失敗するだろうから、

気長に母を理解していくようにします。

こう思えただけでも、

だいぶ進歩です。

 

きっと、

やっぱ母が許せないとか、

理解できないとか、

理解しないと!ってあせったり、

早く成長したすぎて自分の気持ちをないがしろにしたり、

それで辛くて胃が痛くなったり、

眠れなくなったり、

号泣したり、

 

いろいろ苦しむでしょうけど、

 

それもひっくるめて、わたしはわたしの人生を大切にしていくためのことをしていくのだろうって、信じてます。