よしみさんの信じることを書き綴るブログ

30代OLよしみさんのブログ。疲れた心の休憩場所。

本当は、もうすでにある。

きのうはお休みで、

予定をキャンセルして、

一日中ベッドで寝っ転がってマンガを読んでました。

 

私が中学か高校のころに流行った少女漫画で、

久しぶりに読みたいなあって思っていたら、

たまたま3巻までネットで無料で読めて、

そしたらやっぱり楽しくて、

Kindleで最後まで大人買いして読破しちゃいました。

 

 

懐かしいなあ。

マンガの内容もそうだけど、

一日中マンガを読むこと自体が久しぶりすぎました。

 

あの時はマンガや小説が大好きで、

熱中して読んでました。

絵を描くことも、物語を書くことも大好きで、

一度集中すると、真夜中までやってました。

 

どうして忘れてしまったんだろう。

 

自分の力で稼ぎたい、

お金の不安がない生活がしたい。

 

そう思いはじめてから、

心も体もボロボロにして、

寝る間も惜しんで駆けずり回って、

かつて私が好きだったものを捨ててしまって。

 

その時は仕事にも夢中になってたけど、

プツンと糸が切れたように体が動かなくなってから、

徐々に、私が好きだったものを思い出しました。

 

寝るのが好き。

家でのんびりしてるのが好き。

動物が好き。

本が好き。ビジネス書ではなく、小説やマンガが好き。

空想が好き。

文章を書くのが好き。

絵を描くのが好き。

 

 

見栄や打算をぜんぶ削り落としたら、

わたしの好きなことってこれくらいです。

このインドアさ、半端ない。

 

お金を稼ぎたくて、

人に認められたくて、

 

後付けで貼り付けたアクティブでパリピ系の趣味たち。

嫌いじゃないけどね。

でも、無理してる感じ。

どこか好きになれないけど、大好きな趣味だと言い張ってた。

たった1人でも続けるか? と聞かれたら、即やめれる。

 

人目を気にして、

損得ばかりに注目して、

小さい頃から大切にしてたものを捨てていたなあ。

 

1円のお金にもならなくても、

本当に好きなことがあるって、

なんて幸せなんだろう。

 

わたしにはなにもない。

そう信じてた時は、

なんとか見つけ出そうとして、

外側ばかり目を向けた。

 

でも本当は、

全部、全部持ってるのかもしれません。

捨ててしまって、忘れているだけで。

 

 

幸せになる方法も、

もうすでに見つけているのに、

自分で排除してしまっているだけかもしれません。

 

外を向くのは、

もう少し後でもいいかな、

と思った休日でした。