よしみさんの信じることを書き綴るブログ

30代OLよしみさんのブログ。疲れた心の休憩場所。

いい経験だったようです。

同い年の友達に、

水族館に連れて行ってもらいました(・∀・)♡

f:id:yoshimi_honest:20181128185347j:image
f:id:yoshimi_honest:20181128185351j:image
f:id:yoshimi_honest:20181128185356j:image
f:id:yoshimi_honest:20181128185343j:image

久しぶりに、めっちゃ楽しんだ〜!!

 

誕生日のお祝いになんでも言うこと聞いてやる!と言われ、

水族館行きたーい!

ってお願いしたら本当に連れて行ってくれて、

感謝でいっぱいです。

仕事の合間に時間作ってくれてありがとう♡

 

そして、水族館に行く前に恋愛相談をされました。

 

奥さんと子供がいるけれど、

どうしても好きになっちゃいそうな女の子がいる。

どうしたらいいんだろう!?

ついこの前まで不倫してたよっしーからアドバイスが欲しい!!

って感じで。

 

まさか自分の経験が人の役に立つとは笑笑

人生何があるのかわからないですね。

 

しかも相手は、

仕事もバリバリできて、

女の子にもモテモテで、

たくさんの人に好かれて。

 

側から見れば、イケイケ人生イージーモード!

って感じなのに。

 

人の悩みって、結局みんな似たり寄ったりなんですね。

 

そして、すごく勉強になったことがあります。

いっぱいいっぱい学びがあったのですが、

2つだけ挙げることにします。

 

ひとつは、

悩む時って、

あれもこれも全部いいとこ取りして、

傷つかない方法を取ろうとしてる、

ということ。

 

例えば恋をすると、

想いを伝えたい、でもダメだったとしても今まで通り仲良くしていたい。

って思うこと、多いと思います。

それができたらラッキーですけど、

気まずくなってなんとなく距離を置かれちゃう場合もある。

だから怖くて今の関係のままズルズル行っちゃう。

気持ちをはっきり伝えられないまま今の関係を維持するのが幸せなら、そうすりゃいいし。

変化を起こしたいなら、何かを失って傷つくことを覚悟してぶつかればいい。

どちらにしても、失うものはあるよね。

全部都合のいいようにはいきませんよ〜、

ってことがわかりました。

 

そして、もうひとつ改めて思ったのが、

心の底の本音を大事な人に言えないから苦しむんだってこと。

つまりはコミュニケーション不足。

お互いをどう思ってるのかをぶっちゃけるって、やっぱり大事。

相手が自分をどう思ってるのかわからないのに、

どうしようって悩んでも前には進めない。

まずはぶっちゃけて話し合って、どういう付き合い方をするか決めたらいい。

そしたら、

やっぱり嫌われてるかも…

自分のことそんなに好きじゃないのかも…

傷つけてるのかも…

って疑心暗鬼になる必要がない。

ストレスも減る。

本音は絶対。

怖いけど。

本音言って嫌われたり距離置かれたりするかもしれないけど。

そうなるような仲だったら、最初からもうダメでしょ。

 

 

これって、他人事だからわかるんですよね。

自分が当事者になると、

傷つくのが怖すぎて悩んでばかりだと思います。

 

少し前のわたしを見ているようで、

懐かしくなりました笑笑

 

苦しい経験をしてよかったなと思いました。

 

あの経験がなければ、

友人の話をまともに聞いてあげることはできなかった。

 

そっかあ、辛いね。

どうしたらいいんだろうね。

どうにもならないね。

難しい問題だよね。

って、超絶役に立たない言葉しか出てこなかっただろうな笑笑

 

ただただ共感が欲しいだけの恋愛相談なら、これでもいいんでしょうけど。

 

難しい問題なんてない。

物事はすべてシンプル。

難しくしてるのは自分。

難しくすることで、逃げてるだけ。

傷つかないようにしてるだけ。

正当化してるだけ。

怖がってるだけ。

 

そう信じるようになったから、

相談に対する答えもスッと出てきました。

 

自分で経験して、

苦しみから解放されるために悩んで悩んで悩み尽くして、

たくさん泣いて、

たくさんわがまま言って、

たくさん傷ついて、

たくさん傷つけて、

苦しみを和らげるために心理学やスピリチュアルや自己啓発のブログや本などをとにかく読み漁って、

ひとつひとつ実践して、

失敗して、

体調崩して、

意気消沈して、

また泣いて、

また立ち上がって、

それの繰り返しで私も成長したようです。

 

わたしの苦しんできたことって、

実はものすごい価値があるのかも…!?

 

そう思えた、いい一日でした☆