よしみさんの信じることを書き綴るブログ

30代OLよしみさんのブログ。疲れた心の休憩場所。

本音がもたらす力

今日、イベントの主催メンバーに辞めることを伝えた。

 

理由をどう書こう?

 

半日かかって考えていた。

 

ついつい、悪い癖が出る。

 

正論で論破したがる自分。

相手を攻撃してしまう自分。

 

ハッと気づいて修正。

 

わたしは何が嫌だったのか、

何が気に入らなかったのか、

何を大事にしたかったのか、

何が理想通りにいかなくて苦しかったのか、

 

ただ正直に。

本当の気持ちを伝えた。

 

そしたら、向こうもおんなじように、

本音で返してくれた。

 

お互いに誤解があったことがわかった。

相手がなぜあんなにこじらせてきたのか、理解した。

 

そしたら、なんだか晴れやかに、

さいごのイベントを終わらせましょー!ってなった嬉

 

お互いに心の内を話し合うことの絶大な効果を感じた。

そして結局、

ちゃんと本音でコミュニケーション取れてなかったのが、

トラブルの原因だと改めてわかった。

 

みんな不満は口にするのに、

腹の底にある気持ちをなぜか言わない。

 

本当の不満をオブラートで何十枚何百枚何千枚にも包んで、

なんなら正当化というガッチガチのコーティングで固めて、

人にぶつけて傷つけようとする。

 

わたしにも、すごいそのけがある。

そんなことしたら、

本当に傷ついた自分がいつまでも表に出てこなくて、

傷口も治らず化膿して悪化する。

最悪、壊死する。

 

だからこそ、人のことを気遣うとか、

相手の立場に立とうとか、

空気を読もうとか、

人に迷惑をかけないようにしようとか、

 

そんなことは後回し。

 

まずは自分を大事にして、ちゃんと本音をさらけ出してあげましょ。

 

人のことは、自分を大切に扱うことが当たり前になった後で十分。

 

不満をお互いぶつけ合えたら、

お互いに信頼関係を築きたいと思い合えていたなら、

きっと良い関係に発展して行けると、信じています。