よしみさんの信じることを書き綴るブログ

30代OLよしみさんのブログ。疲れた心の休憩場所。

意外と気づかない優先度と時間の話

時間はとても貴重なもので、

自分の中で1番優先度の高いものに、

たっぷり時間を費やしてあげたい。

 

こんな単純明快なことが、

わたしを含めた多くの人ができてないことだなあと、

最近すごく思います。

 

「優先度」という言葉が最近のわたしのテーマになりつつあるほど、

最近は時間と優先度についてよく考えるわけです。

 

で、優先度の高いものに時間を費やしていないとは

どういうことか、例えばわたしの例でお話しします。

 

わたしは自分の中で大事なものベスト3を決めています。

1位 健康(主に食事と健康)

2位 大切な人、動物(ペット、パートナー)

3位 仕事

 

時たま2位の大切なの存在のために3位の仕事を猛烈に頑張るときもあるので、

2位と3位はほぼ同率2位、若干仕事の方が優先度低めです。

 

わたしは自分をとにかく大切にしたいので、睡眠時間を出来るだけ確保したいわけですが、

 

仕事で疲れたからついついお風呂に入る前にベッドでゴロゴロしてしまう。

Youtubeに夢中になって寝る時間が遅くなってしまう。

残業で帰りが遅くなってしまい、なんとなくこのまま1日が終わるのがもったいなくて夜更かししてしまう。

 

などなど、優先度の高い睡眠に時間を全然費やさず、

むしろ健康に悪いことに時間をたっぷり使ってあげてしまうんですね…

 

これは仕事でもプライベートでも、

わたしの周りの人は気づかずやっています。

 

彼女を大事と本気で思っているのに仕事の予定を詰めまくり、

週1回のたった数時間すら確保してあげてない、とか。

 

本当は疲れて早く帰って寝たいのに、上司の誘いに断りきれず飲みに行く、とか。

 

わたしもいーっぱい、そういうチグハグな行動を起こしてきました。

そしていつも、なんだか不満ばかり残って悶々としていました。

そして、モヤモヤする日々から脱出しようと、

えいっ!と思い切って変えました。

意識すると、変わります。

そして、以前のわたしと同じことをしている

人が目についてしまいます。

 

優先度高いものに時間を費やす。

それはつまり、自分を大切にすること。

 

これを徹底していけば、きっと人生豊かなになると信じています。