よしみさんの信じることを書き綴るブログ

30代OLよしみさんのブログ。疲れた心の休憩場所。

仕事が好き

今の職場に転職して、あと10日で1ヶ月になります。

 

前職は外資系の保険営業をやっていたのですが、

ゴリゴリの体育会系の雰囲気とノルマとフルコミのプレッシャーに押しつぶされて、

たった半年で会社を辞めざるを得なくなり、

体がボロボロになって2ヶ月間寝込んでました。

2ヶ月間、土日の街コンのアルバイトだけを少しやっていて、

それ以外の日は1日15時間以上死んだように眠っていたんです。

 

そりゃ、毎日3時間睡眠、無休で動いてたらそうなりますよね。

 

とはいえ、別に保険営業の仕事を批判するつもりはないんですよ。

わたしが勝手に焦って、勝手に睡眠削って、勝手に動いてただけなので。

あとは、個人の合う合わないの問題です。

 

そして、とってもいい経験をしたと思ってます。

苦しいしかなかった保険の営業のお仕事を通して、

 

身内に営業電話をかけまくって切られまくりました。

ぶっ倒れてアパートを追い出される寸前までお金がピンチな状況に陥りました。

寂しくてなけなしのお金で迎えたペットが10日で死にました。

そして、

そばにいてくれる大切な人がいました。

お金を貸してくれる人がいました。

条件のいいアルバイトを紹介してくれる友達がいました。

そして、

今まで、上っ面だけ良く人と付き合って、薄っぺらい関係で満足していた自分に気づきました。

少なくてもいいから、本当に信頼しあえる関係を求めるようになりました。

人の顔色を伺って遠慮して心にもない良い言葉を吐くことをやめました。

嫌なことは嫌だと言えるようになりました。

 

たった半年&療養期間の2ヶ月で、何倍もの期間の成長と学びがあったなあ、としみじみ思います。

 

そして、とても良いご縁で今の会社に就職して、

まるで家族のように接してくれる社長や先輩たちに囲まれて、

四六時中、先輩にくっついて仕事を教えてもらい、

今、めっちゃ仕事がたのしいのです(涙)

 

この仕事がずっと続けられるのか、

はたまたすぐ辞めることになるのかはわかりません。

 

どんな状況でも、きっちり仕事に向き合って言い訳がましくならないような、

そんな働き方をすらことを決意しました。

全力だしてやったのなら、結果がどう転んでも文句はないですし、

いい結果がついてくると信じてます。

 

人はいつだって成長できるし、いつだってチャレンジできる。

自分を見つめる勇気があれば。